コインプリンセス

個性的な仕上がりのクリッカーRPG

コインプリンセスはクリッカー系ステージクリア型RPGとでも表現しましょうか。

ありがちな要素を組み合わせつつも個性的な仕上がりになっていました。

簡単に説明すると、タップでお金を獲得し、勇者を召喚し敵と戦わせ、ステージクリアを目指す内容です。

主人公であるプリンセスや勇者のレベルを上げるためにはお金が必要ですし、お金をかけた分だけ強さがインフレしていくのはお約束ですね。

お金の獲得を増やすのもお金が必要ですし、新たなスキルを獲得するためにもお金が必要です。

世の中お金ですよ!

とはいえずっとタップするのは疲れてしまいます。

そこでダンジョンを利用することで放置で稼げますし、積極的にプレイする場面と放置の切り替えも印象的でした。

なお勇者のレベルキャップを解放するには宝石が必要です。

宝石は課金や動画広告や敵を倒すことで獲得することが可能です。

時間制限ありのオートタップを有効にするためにも宝石が必要です。

各種便利機能を利用するために必要なのはお約束ですね。

世の中宝石ですよ!

宝石を大量に入手したいなら課金ですよ!!

…コインプリンセスからは課金して欲しそうな雰囲気が強く感じ取れました。

無課金でも遊べますけどね。

タップがもたらしたもの

コインプリンセスを遊ぶ前にスクリーンショットを見たときは量産型かと思いましたが、実際にゲームを始めてみれば予想が外れていたことにすぐ気づきました。

迫り来る敵を撃退すべく勇者を召喚しタップでお金を稼いで強化するのは新鮮でした。

何せ敵が迫ってくる様子が見て分かりますし、勇者も消耗し倒されてしまえば不利な状況になってしまいます。

勇者がいなくなればタップで敵を退けることになるため、必死になってタップするという、この手のゲームとしては珍しく緊張感のある内容でした。

そして急に表示されるチュートリアルのメッセージはタップすることで即消えてしまったのです。

急にメッセージが表示されたので…と言い訳しましょうか。

でも詳細な内容なんて知らなくても何となく分かるので問題ないと思います。

今となっては確認できませんけどね!

タップですぐに消えないように1秒でも猶予があれば印象も変わったかもしれません。

バージョンアップの際には手を入れてもらえたら遊びやすくなると思いました。

それにしてもずっとタップするのは大変です。

この手のゲームの根本的な欠点とでもいいましょうか。

オートタップの永続版は課金的な意味で高いですし、無課金でタップし続けて時間を消費してしまうのもどうなのでしょうか。

クリッカー系のゲームで放置に向かないものは完全燃焼する勢いでプレイし、燃え尽きたらアンインストールするのがいいのかもしれません。

時間もお金も大切なものです。

時は金なり。

コインプリンセスを通じて時間の大切さを再認識することができました。