ホウセキの樹

雰囲気重視の放置ゲーム

ホウセキの樹は美しいグラフィックとBGMが印象的な放置ゲームでした。

宝石の実がなる独特な設定の世界は雰囲気も良く、よくある適当な放置ゲームとは気合の入り方が違います。

新たな宝石の実を開放すれば演出が入り、宝石言葉といった独自の設定を知ることができる等、知ったところでゲームとしては特別何もないのですが、そういった細かいところまで設定に拘っているということですね。

ゲームとして基本的な部分は生産と強化を繰り返すだけなので特別どうということはないので、ホウセキの樹の雰囲気に魅力を感じるかです。

まさに雰囲気重視の内容でした。

ホウセキの樹の遊びにくさ

ホウセキの樹の持つ雰囲気は好きなのですが、遊ぶとなるとちょっと問題だと思う部分がありました。

何かと広告がよく表示されるため、せっかくの雰囲気が台無しになってしまっているところです。

それに1分間放置するとBGMも消え、おやすみモードとなってしまいます。

せっかくの美しいBGMを聴き続けるためには放置できないという残念な仕様でした。

ちなみにおやすみモード中は生産が1/10になるという仕様もあり、あまり放置してほしくなかったのかと邪推してしまいました。

アプリを落としている間も自動的に進行しますが、それも3時間が上限なので、放置ゲームとはいえ完全に放置してしまわないほうがいいのかもしれません。

別に効率なんて気にしないならどうでもいいことかもしれませんけど。

ホウセキの樹は遊びにくい部分が結構目立つと思いました。

ホウセキの樹は強化要素の開放が個性的

ホウセキの樹はありがちな放置ゲームですが、その中でも目を引いたシステムが強化要素の開放でした。

樹の根の部分を上手く活用した強化要素はスキルツリーのように前提となる要素を開放することで次の要素が開放できるという、システムと世界観を上手く融合させたものになっていました。

この発想はいいですね。

それに自分好みに強化できるという少しばかりの自由度もいいです。

結局全部開放するなら大して変わりないなんてツッコミは入れないでください。

ホウセキの樹はおすすめできるか

ホウセキの樹は主に見た目で個性を発揮している放置ゲームです。

見た目以外でもいくつか目を引く要素もありましたが、遊びにくい面も無視できないため、総合的に考えておすすめできるとは言い難いです。

でも雰囲気に惹かれるならプレイしてみるべきだと思いました。

放置ゲームなのであまり面白さはないかもしれませんが、ホウセキの樹の持つ雰囲気は素晴らしいです。