城とドラゴン

今頃ハマってるます、、w

城とドラゴンの特徴の一つは半分自動的に行われる戦闘にあると思います。

初期配置を終えたら後は半分自動進行なので、展開を見守りつつ必要に応じて増援を召喚することになります。

ただし召喚コストを考慮しつつどこに配置するかが問われるため、効果的な場所とタイミングを見計らう必要があります。

操作の手間はそれくらいなので面倒な操作は不要です。

ストラテジーは操作の多いものもある中で、城とドラゴンは操作よりも判断に重きを置いているのでしょう。

ストラテジーが難しそうというイメージで敬遠していた人もこれなら大丈夫だと思います。

むしろ育成要素があるので、戦闘での判断力よりも事前の育成による準備のほうが重要かもしれません。

戦闘も一つの特徴ですが育成もまた城とドラゴンの特徴の一つだと思います。

各種キャラのレベルを上げたり装備を開発したり、それに各種施設のレベル上げと、城とドラゴンは育成要素も十分に用意されています。

理想的な編成を求めて育成するのは時間がかかりそうです。

これは長期的に遊べると考えるべきなのか、なかなか育成が進まないと考えるべきなのでしょうか。

いずれにせよ遊ぶなら長期的なプランで育成したほうがいいでしょう。

城とドラゴンで遊ぶこと自体戦略性が必要だった…?

城とドラゴンと対人戦

城とドラゴンの不満なところでよく挙げられるものがマッチングです。

上級者によく当たるため勝てないことも珍しくないようです。

城とドラゴンの育成要素はこのように強さの差になる問題を含んでいます。

サービス開始から時間が経っているため新規プレイヤーと古参プレイヤーとの格差は無視できません。

新規プレイヤー向けの支援策も打ち出しているようですがプレイ歴の差を覆すのは容易ではありません。

これから始める人は不利な条件に耐えながらプレイするしかないでしょう。

対人戦があると格差は楽しめない要因になってしまいますし、何かと荒れる原因にもなってしまいます。

これは対人要素のあるオンラインゲームの宿命なのでしょうか…。

城とドラゴンの評判がイマイチなのはそういった理由によるものなのでしょう。

もう少し効果的な対策を施せば遊びやすくなりそうですけど、それも難しいのかもしれません。

こういった運営だと割り切るか、早めに見切りをつけるか、自分なりにどうするか考えたほうがいいでしょう。

新規で始める人は多少覚悟した上で遊びましょう。